映画バカDiary

ネタバレ無し!見た映画の感想を気楽に書いてます

セトウツミ:喋るだけの青春映画

f:id:arisakamo:20170104120224j:plain

製作国:日本 上映時間:75分 製作年:2016年

監督:大森立嗣 原作:此元和津也

キャスト:池松壮亮/菅田将暉 

面白すぎてすぐに終わってしまうショート映画 

 放課後、塾の時間まで時間をつぶし、部活もないから友達と喋る。それだけの高校生2人のシンプル映画。でもものすごく面白い。涙まで流れるぐらい笑ってしまいました。なんでこんなに単純なことなのにこんなに面白いのか。それはこの2人にしかできないのであろう。で、関西弁が似合う2人。菅田くんは関西出身なのでもちろん関西弁なのはわかるが池松くんは福岡出身なのでなんでこんなに違和感がないのがかすごくビックリしました。真顔で喋る2人もまた面白い。高校の時この単純な会話がこれだけ面白かったのが思い出します。

同じ風景なのになぜか飽きない 

 主人公の2人はいつも同じところで喋るのがまたこの映画の良さ。同じ場所で話しているのでもちろん風景が全く一緒。でも飽きないのがこの映画の魅力です。季節が変わっていったり、制服の着方が変わっていくので風景が一緒でも主人公たちと一緒に時間を過ごせてよりこの映画のテンポがわかりやすくなっております。そこが成長していく2人も見れてまた面白い。

f:id:arisakamo:20170104121702j:plain

原作を読んでなくても家族と見れる面白さ

 ちなみにこの映画は原作のマンガがある。あたしも原作があるのを知らなかったので、映画を見た後すごくビックリしました。でもそれぐらいこの映画がちゃんとできていている。もちろん家族で見るのも良い映画です。ちょっと子供にはわからない単語があるかもしれないが、そこまで深く考えなくても面白い映画です。あとYouTubeに予告としてサイドストーリーもアップしてあるので映画を見る前でもいいですが、映画見た後でもおすすめです。

 

評価:★★★★

[ 予告編 ] 映画『セトウツミ』予告 - YouTube