映画バカDiary

ネタバレ無し!見た映画の感想を気楽に書いてます

ステキな金縛り:殺人事件のカギは落ち武者がにぎる?!

f:id:arisakamo:20160605140000j:plain

製作国:日本 上映時間:142分 製作年:2011年

監督・脚本:三谷幸喜

キャスト:深津絵里/西田敏行/阿部寛/竹内結子 

殺人事件の容疑者アリバイを証明するのは落ち武者 

 ファンタジーミステリー映画では一番ではないのでしょうか。もちろん私は三谷監督の大ファンなのでちょっと自分の意見が強いのかもしれませんが、ものすごくこの映画は面白いです。発送がものすごくオリジナリティがあって面白いのです。殺人事件がおきたのですが、容疑者になったのが殺害された女のひとの旦那さん。もちろんそれは普通でありえる話です、でもそこからその旦那さんのアリバイを証明してくれっていうものがホテルで旦那さんを金縛りにあわせていた落ち武者なのです!ここからファンタジー映画の面白さを生み出していくのが三谷監督の腕の見せ所なんですよね~

キャストはやっぱり三谷ファミリー 

 キャストは三谷監督映画でよく見る顔です。深津絵里さん、山本耕史さん、西田敏行さん、っと色々な豪華俳優人が出ています。でもキャストが豪華でも映画はきれいにまとまっているのですごくみやすい映画になっています。

f:id:arisakamo:20160605140926j:plain

どうやって見えない人でも信じこませるか

 もちろん落ち武者なのでお化けです。ファンタジーでも全員が落ち武者を見ることはできません。なのでこの映画の見どころはどうやって見えない人でも落ち武者の証言を信じこませるのがカギになっています。もちろんものに触れることもできないのでそこはちゃんとお化けの理論をものにしています。そこまでリアリティとファンタジーを分けているところがこの映画の面白さを出しているんだと思います。

 

評価:★★★★★

[ 予告編 ] ステキな金縛り[予告] - YouTube