映画バカDiary

ネタバレ無し!見た映画の感想を気楽に書いてます

ちはやふる −上の句−:競技かるたとはただの正月遊びではない

f:id:arisakamo:20161108125813j:plain

製作国:日本 上映時間:111分 製作年:2016年

監督・脚本:小泉徳宏 原作:末次由紀

キャスト:広瀬すず/野村周平/真剣佑 

幼なじみとの約束を果たすためにかるたをやる 

 かるたをよく知らない人にも楽しめる映画です。マンガが原作みたいなんですけど、あたしも見てなく映画から入りました。マンガは大人気でちゃんと競技かるたの良さがでているらしい。映画ももちろん競技かるたの良さがでている。でもちゃんと少女漫画らしく恋愛と友情も取り入れているのでそこも見どころです。

和の感じは全くなく・・・ ちょっと残念 

 ポスターとか予告では着物や日本の和をイメージをしていてすごく楽しみにしていましたが、映画は競技かるたのものであって着物とか日本の和はちょっとしかでませんした。ちょっとおしゃれな感じをイメージしていたのですごく残念。でも原作を読んでいるかたが、和はないよ!って言われてしまったら終わりですけど。 

f:id:arisakamo:20161108131311j:plain

すずちゃんのロン毛と白目に注目

 広瀬すずちゃんの印象はやっぱりショートカットですが、この役のためにエクステをつけておりすごくかわいいポニーテール姿が見られます。ものすごく可愛いのになぜか白目をむくというシーンもあったちょっと驚きが・・・ 若手女優にはあんまり見られない一面だと思います。

 

評価:★★★★

[ 予告編 ] 「ちはやふる -上の句・下の句-」予告 - YouTube