映画バカDiary

ネタバレ無し!見た映画の感想を気楽に書いてます

ソロモンの偽証 前篇・事件:中学生が学校でやる裁判とは

f:id:arisakamo:20160601112859j:plain

製作国:日本 上映時間:121分 製作年:2015年

監督:成島出 原作:宮部みゆき

キャスト:藤野涼子/板垣瑞生/石井杏奈 

大人が隠すなら子供だけで真実を突き止めろ

 急に起きた事件。普通の自殺だったらいいのかもしれないが、手紙が届いてしまう。それも殺した人を見たという告発の手紙だった。でもなぜか警察と学校はそれを隠そうとする。それで隠したことによって次々と事件が起きてしまう。止める方法はあるのか。それは生徒だけでも裁判を起こして真実を突き止めることだ。

2作に分けられている作品 

 この映画は事件と裁判で分けられている。でもこれしたことによってちゃんと映画のいいところを出している。普通だったら1本に詰め込むのが基本なのかもしれないが、この映画の内容はすごく細かいので1本で終わらせるのはもったいない。なので2作に分けたのは正解だと思う。

f:id:arisakamo:20160601114329j:plain

大人の俳優たちは大物ばかり、でも負けていない生徒

 この映画の主人公は正直あんまり知名度がない女優さんです。簡単にもう人気がある芦田愛菜とか鈴木福とか使うのが無難なのかもしれないが、この映画の主人公は藤野涼子さん。でも彼女は大物俳優の大人たちに負けてはいない。すごく感動してしまいます。昔子供漫才師として人気だったまえだまえだの兄も出ています。俳優になって初々しい感じをだしていて面白かったです。

 

 

評価:★★★★★

[ 予告編 ] 映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』『ソロモンの偽証 後篇・裁判』予告編 - YouTube

 

先週通訳の仕事でうちにいなかったのでブログ書けませんでした。ごめんなさい!今日からまた毎日書きますのでよろしくお願いします。